dさんの写真日記 2014年06月

モンシロチョウ

2~3日前に唖然とする、出来事がふたつ

そのⅠは、PC上の色と、印刷した色があまりにも違うこと。・・このことは今まであまり気にしてませんでしたが、
肝心の白色が、大きく違っていて、愕然としました。
仕事で使っている、レーザープリンターだとさほどでもないことから、
インクジェットプリンターの簡易キャリブレーションを行ってみたいと思うが、果たしてどこまで改善されるやら。

その2は、モニターによって色味も露出も大きく違って見えること
私のモニターは、まだ購入してあまり月日が経過してないのとバックライトがLEDで、
少し年月が経過したモニターよりかなり明るい。そしてガンマは2.2 で色温度6500kに設定してある。

私は自分のモニターに合わせて現像しているが、少し古いディスプレイだと私の写真は、かなり暗いようである。
妻のPCやら、サブのPC、今はもう使ってないXP機でも比べてみたが、それぞれに色味とコントラストが違う
うーん、難しいものだ。


モンシロチョウは、どこにでもいるが、アゲハチョウより撮影が難しい

『花から花へ』の歌のとおりで、とにかくじっとしていない。

たまに、静止したときは,ぶら下がるような姿勢になって、写真にならない。

前置きは、これくらいで・・・皆様のPCで、このモンシロチョウの羽の色は白に見えてるでしょうか?・・違うようならご指摘下さい。
14-06-30-01.jpg

続きを読む

プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい


ランキングアイコン
ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード