dさんの写真日記 長良川鉄道湯の洞温泉口駅

長良川鉄道湯の洞温泉口駅

私がブログを開設した当時から、長年にわたりブロ友として親交があった方が、このたびブログを閉じられました。
私も、今月で8年が経過した。・・・・いつまで続けることが出来ることやらφ(・ω・)


新幹線を撮影したら、鉄道が撮影したくなった・・・と言っても私にはどこへ撮影にでかけたらよいか分からないので

撮り慣れた長良川鉄道【湯の洞温泉口駅】にでかけてみた

この駅は別名花の駅とも呼ばれて、年中なにかしらの花が咲いている

まずは、上りを撮影
17-08-30-01.jpg


春に訪れたたときは、たかが気動車くらいの気持ちが働いて、シャッター速度を気にせず撮影した結果

ピントの甘い写真になってしまったので、失敗をばねに今回はSS1/2000以上になるよう、心がけて撮影したので

気動車本体はシャープに撮影できた
17-08-30-02.jpg

17-08-30-03.jpg

17-08-30-04.jpg

この駅舎を構図に取り込めたらいいのだが・・・・
17-08-30-05.jpg

17-08-30-06.jpg

下りも撮ってみたが、上りとなんら変わりない
17-08-30-07-1.jpg

次なる洲原駅へと去って行った
17-08-30-08.jpg

撮影機材:SONYα77Ⅱ
レンズ: SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
撮影モード:RAW
現像ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro5
撮影日:2017年8月30日

いつも訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記ソニーのバナーをポチッと応援お願い出来ましたら更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

鉄鉄

dさん、こんばんわ。

鉄道写真。
世の中の溢れんばかりの(笑)、
鉄道ファンがいる分野ですから、
一枚の写真を仕上げるにも、
悩みの尽きない、難しいジャンルなのでしょうね...。
でも、そういう難しい所が面白いのは、
dさんも私も、同じ意見だと思います...。

Kenekさん

コメント有難うございます。

鉄道ファン多いですねえ、撮り鉄、乗り鉄、など楽しみ方は違いますけど

我々鳥撮り派(自称)から見ると、電車類は、小鳥のようにチョコマカ動いたり、猛速力で飛翔したりしませんから
撮影は簡単なように思いますが、撮影のアングルやポイント選びが難しいですね

それと、予め時刻表を調べてゆかないと、なにしろローカル線は1時間に1本、時には2時間に一本ですからね

まあ小鳥のように姿を現すかどうか、不確実な要素はありませんから、安心ですけど
いずれにしても撮り鉄はそれなりに面白いですね
プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード