dさんの写真日記 すいとぴあ江南裏の彼岸花 後編

すいとぴあ江南裏の彼岸花 後編

彼岸花の記事が続きます

すいとぴあ江南までは、車で10分足らずの距離なので、何度も様子を見に行ったが、
曇り空ばかりで気に入った写真が撮れなかった
すいとぴあ江南⇒クリック

僅かに24日(日)と25日(月)午前中は快晴であったので、やっと青空をバックに撮影できました

今回の記事は22日、24日、25日の写真をまとめて掲載してあります
17-09-26-01.jpg

この方向は南東で午前中逆光になるので、空を青く撮影するのは難しい・・・午後の方が良かった
17-09-26-02.jpg

この写真は扶桑緑地公園をアゲハ蝶や小鳥を探して歩いているとき撮影したものです
そろそろ冬鳥もやってくるので、小鳥撮影に軸足を移すことになりそうです
17-09-26-03.jpg

いわしさんから、お聞きしたところ黄色の彼岸花の正式名称は【ショウキズイセン】が正しいそうです
17-09-26-04.jpg

西向きなので、順光になるので空が青く撮影できた
17-09-26-05.jpg

17-09-26-06.jpg

やはり、私のような下手くそカメラマンは順光で撮影するに限る
17-09-26-07.jpg

簡単そうで、この構図を見つけるのに苦労した
17-09-26-08.jpg

17-09-26-09.jpg

17-09-26-10.jpg

黄色の彼岸花が傾いていなかったら、もっといい絵になったのだが
17-09-26-11.jpg

17-09-26-12.jpg

25日は秋らしい雲が浮かんだ、これが何度も通って一番撮りたかった写真です・・・・ここでばったり友人と出会った
17-09-26-13.jpg

17-09-26-14.jpg

撮影機材
   カメラ:SONY α77Ⅱ
   レンズ: SIGMA24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
撮影モード:RAW
現像ソフト:Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1
撮影日:2017年9月22日、24日、25日

いつも訪問頂き有難うございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お花はやっぱり青空が似合います。
彼岸花もちょうど見頃で良いタイミングでお天気が良くなってくれて
良かったです。
晴れる日を待った甲斐がありましたね。
最後から2枚目は、秋を感じる良いお写真です^^

いわしさん

コメント有難うございます。

私のようなビギナーカメラマンには、太陽が何よりの味方です

最後から2枚目の写真をお褒め頂き有難うございます
プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード