dさんの写真日記 奥伊根温泉と天の橋立旅行記 2

奥伊根温泉と天の橋立旅行記 2

台風22号は、当地方には大きな被害もなく昨夕過ぎていったが
30日6時現在強い吹き返しの風が吹いている、2週連続やってきた台風は、同じコースを辿ったが、今季最後になるだろうか


旅行2日目は伊根の船宿/伊根湾めぐり遊覧船から始まった

乗船すると、すぐカモメが集まってきた、聞けば売店でカモメの餌を売っているそうです

今回は16-50mmだけしか持参しておらず、野鳥撮影なんて考えもしてなかったが

これほど至近距離なら、このレンズで充分すぎるほどであった

私は飛翔中の鳥を撮影し始めたら、風景などそっちのけで夢中になる悪い癖がある

このカメラは、測距点数179点の高速AFに加えて、10コマ/秒の高速連写機である、ふわふわ飛ぶカモメなど簡単に撮れる

あっと云う間に300枚ほどシャッターを切ってしまった

以下カモメとトンビそして船宿の遠景ばかりで失礼します
17-10-30-01.jpg


この写真は、帽子のおばさんが写ってなければ船宿を背景に、まあまあの構図であったが、これではトリミングすらできない

"注"帽子のおばさん = 我が愚妻”
17-10-30-02.jpg

17-10-30-03.jpg

本来の目的の船宿も撮るには撮ったが、ちょっと遠すぎてリアル感に欠ける

せめて100mmくらいのレンズを使いたいところである
17-10-30-04.jpg

カモメばかりと思っていたら、トンビも混じっていた
17-10-30-05.jpg

17-10-30-06.jpg

17-10-30-07.jpg

この写真が、今回の旅行中撮った写真の中で一番のお気に入りです
17-10-30-08.jpg

17-10-30-09.jpg

乗船するころから降っていた雨足が強くなってきたので、ここで撮影を断念して、船室に戻った

今回の旅行では、天候のせいもあって、気に入った写真が撮れてませんが、飛翔中の鳥が思う存分撮れて少しは満足できました
17-10-30-10.jpg
使用機材:α6000 + EPZ 16-50mm F3.5-5.6OSS
撮影モード:RAW
現像ソフト:Adobe Photoshop Lightroom 5.7.1
撮影日:2017年10月25日

いつも、ご覧頂き有難うございます

コメントの投稿

非公開コメント

3枚目

dさん、こんばんわ。

お久しぶりのコメントですかね?
ブログもアップをサボっており、反省です。

それにしても、旅行先での写真達。
なんだか楽しさが伝わってくるのと、
飛び物に反応してしまうあたりが、dさんらしく...。
今回の写真では個人的には3枚目の、
2羽が重なっている写真が好みでした。
こういう一枚は、なかなか撮れるようで撮れませんから...。

No title

旅行楽しまれたようでよかったですね。
旅先で野鳥をたくさん撮れるとは幸せですね。
カモメのトンビの迫力がすごいです。
奥様も入っていてGOODです(^^)v

kenekさん

コメント有難うございます。

kenekさんも、そうですがやはり動いている被写体が楽しいですね

晴れていたら、もっとクッキリ撮影できなのですが、雨が降ったりやんだりの天気でしたからねえ

今回はすべてノートリですが3枚目の写真は、少しトリミングして手前の鳥をカットするべきでしたね

のりっぺさん

コメント有難うございます。

今回、カモメの撮影ができるなんて思ってもいなかったのでラッキーでした

>奥様も入っていてGOODです(^^)v・・・・アハハ邪魔ですねえ

こんばんは

遊覧船
乗ってみたいです

主人 よう 働いてくれました
そこで 今がある ほんとだね

ヒロちゃん7さん

コメント有難うございます。

そうですか、ご主人よく働かれたのですねえ

私は、今も働いています”(^_-)-☆”

もう4~5年頑張ろうかなあと思ってますよ

遊覧船は、潮風でカメラに悪影響を与えますから、乗ったあとの手入れを忘れずにしましょう
プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード