dさんの写真日記 Zoomミーティング
fc2ブログ

Zoomミーティング

【前書き】

新型コロナウィルスの感染拡大がとまらないので、私の所属するパソコンクラブでもテレワークを導入することになって
成り行き上、私がホスト役を引き受けることになってしまった

テレワークに使うソフトは評価の高いZoomを使用することにした

以下試行錯誤しながら、インストールから設定までなんとか漕ぎつけましたので、今回も忘備録の為記事にしました

何しろこのソフトは相手がいないとテストが出来ないので、かなり苦労しました


【ソフトのインストール】

Googleアカウントをお持ちでない方は、事前にGoogleにログインしてアカウントを
取得しておく方がインストールがスムーズに運びます

但しインストール途中でアカウントを取得することもできます

アンドロイドのスマホをお使いの方は、多分Googleアカウントが取得できてますから確認してください

下記URLにログインします
https://zoom.us/download・・・←クリック




いくつかある、ダウンロードボタンの中から会議用のクライアントのズームを選んでダウンロードボタンをクリック
20-07-26-01.jpg



ダウンロードが終わるとすぐインストールが始まります
20-07-26-02.jpg



インストールが終わると、下記画面が表示されるのでサイインをクリック
20-07-26-3.jpg



次に表示される画面ではGoogleでサインインをクリック
20-07-26-04.jpg



次の画面では、自分のGoogleアカウントを選択
20-07-26-05.jpg



以上でズームがインストールされて、ホーム画面が表示されるはずですので、一度画面を閉じてデスクトップにZoomの
ショートカットアイコンが出来ているのを確認してください
20-07-26-06.jpg

次ページでは、使い方の基礎を掲載します







【使い方】
Zoomは自分がホストになることも、クライアントになることもできます
始めはホストになった場合の使い方を説明します

ミーティングを開催する場合、参加者がミーティングIDとパスワードを入力して参加する方法と
URLを参加者に知らせて、参加者がURLをクリックして参加する方法があります

ミーティングIDとパスワードを参加者に知らせて開催する方法

自分のミーティングIDは下記操作で知ることができます

ツールバーのミーティングをクリック
20-07-26-07.jpg



ミーティングへ招待を表示をクリック
20-07-26-08.jpg



ミーティングI Dとパスコード(パスワード)をメモ
20-07-26-09-1.jpg


続いてミーティングを開催する前に、下記の設定をしておきます・・
新規ミーティングと書かれた文字の右横によく見ないと分からない小さな▼印があるので、クリック
続いてマイパーソナルミーティングIDを(PMI)を使用に☑を入れます
*******この設定は最初1回だけで2回目からは必要ありません

コラム:ミーティングIDとは、ミーティング会場のことで、パーソナルミーティングルームとは
    個人にZoom側が自動的に割り当てた部屋で、有料版に変える以外永久に変わりません

    なにも知らず新規ミーティングをクリックした場合デフォルトでは、パーソナルミーティングID(自宅)は使用されず
    一度だけ使用するミーティングIDが割り当てられます・・・云わばどこかの公民館のようなものです

    したがってどこか違う場所でホストがミーティングを開催しているのに、参加者が参加ボタンを押して
    参加しようとすると、「ホストは別のミーティングに参加中」云々のメッセージが
    表示されて参加できません、これはホストが留守のときに、部屋に侵入をしようとしているのと同じです

    今回は、このことが分かるのにかなりの時間を費やしてしまった”汗と涙””



いよいよミーティングの開催です。新規ミーティングアイコンをクリックしてミーティングを開催して下さい
20-07-26-10.jpg




ミーティングのURLを参加者に知らせて、開催する方法

まず、新規ミーティングをクリックして、ミーティングを開始しておきます

画面下部の参加者と書かれたアイコンの右側の上向き矢印をクリック
20-07-26-11.jpg



招待をクリック
20-07-26-12.jpg



招待リンクをコピーをクリックして、メールをクリック
20-07-26-13.jpg



デフォルトメールをクリック
20-07-26-14.jpg



メールソフトが立ち上がるので、宛先を入力して送信
20-07-26-15.jpg

クライアントはメールを受け取ったら、本文中のURLをクリックするだけでミーティングに参加できます


次はミーティングに参加する方法です
I Dとパスワードを入力してミーティングに参加するには、下記の手順を順番に進めて下さい
 ミーティングIDとパスワードをホストから連絡してもらう・・このI Dは永久に変わりません、パスワードもホストが変更しない
 限り変わりません


ホーム画面の参加ボタンをクリック
20-07-26-16.jpg



ホストのミーティングIDを入力して
参加ボタンをクリック
20-07-26-17.jpg



ホストのパスワードを入力してミーティングに参加をクリック
20-07-26-18.jpg



次の画面ではビデオ付きで参加をクリック
この時点でホストの画面には承認するかどうかのメッセージが出るのでホストが承認をクリックすると
ホストの顔とクライアントの顔が画面に現れます
20-07-26-19.jpg



最後にコンピューターでオーディオに参加をクリックすると、ホストや他の参加者と会話できます
20-07-26-20.jpg

以上、簡単な設定方法を掲載しましたが、このソフトも奥が深くて、裏ワザなるものもあるようですが
今後の研究課題にしたいと思います

いつもご覧頂き有難うございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

dさん おはようございます。

パソコンクラブのテレワークを導入に関するホスト役 大変でしょうが
上手く zoomが導入できたようで お疲れ様です。


私も 孫と zoomを先日してみました。
結構 使えますよね。
今は USBのネットワーク カメラの入手難で 大変そうですね。
確かに 相手が居ないと検証できないので 大変ですね。



うささん

コメント有難うございます。

もうZoom導入されているんですかあ 流石です

私は、このように相手が必要なソフトのインストールは初めてで
苦労しましたが、ほぼ全容が分かりましたのでやれやれです

コロナ収まるどころか、益々燃え上がってしまいましたねえ
再び外出自粛ですかねえ

No title

 dさん     こんばんは!

 zoomを開講されたんですね、私のPC,スマホにもzoomができるように設定されていますよ。

zoom

テレビなどで見てはいるのですが
楽しみにしています
宜しくお願いします。

尾張小牧さん

コメント有難うございます。

遅ればせながら、我がクラブでもテレワークを取り入れることになりました
私はやってませんが無論スマホからも、できますよね

どきどきベアさん

コメント有難うございます。

30日たのしみですね、ご協力宜しく
プロフィール

dさん

Author:dさん
詳しいプロフィールは
下記QRコードでご覧下さい

18-03-28更新

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR