dさんの写真日記 RAWの奨め
fc2ブログ

RAWの奨め

暑い暑いとブーブー文句を言っていたら、一転していきなり寒い朝を迎えました。



天候の関係やら、仕事の関係で撮影に出かけられないでいるので、以前にも記事にした
RAW現像を取り上げてみます。

写真は昨年12月初旬に岐阜城公園で撮影したものです

私のブログは、プロの方やプロ並みの技術を持った方にリンク頂いていますので
ビギナーの私がこのような記事を書くのは恥ずかしいのですが・・

JPG撮ってだし写真(RAW撮影時に同時撮影されたもの)
12-09-23-01.jpg
JPGで撮影した写真はカメラ内で、すでにデジタル処理済みですから、これに手を加えることは
料理で云えば、出来上がった料理に後から醤油を足したり、再加熱するのと同じと思っています。

RAWで撮影して、自分好みに現像した写真
12-09-23-02.jpg
RAWで撮影した写真はパソコンに取り込む段階では、まだ材料に過ぎないので
これをどんな味付けに料理するのかは、その人の好みや腕によります。

私は、写真撮影に出かけるときは、素材集めに出掛けるのだと思っています。
放送用カメラマンやスタッフを取材陣、と呼ぶのと同じで。・・・

使用機材:ソニーα700+シグマ24-70mm F2.8 EX DG MACRO
現像ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro5

いつも、訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記バナーを一日一回ポチッと応援お願いします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
JPEG撮って出しとRAW現像の比較がよくわかる2枚ですね。
私もたいていはcRAW+JPEGで撮影しています。
露出を間違えても,後で何とかできるのがありがたいですよね。
RAWは保険みたいなものかなと思っています。

α77の前はα700を使っていらしたんですね。(^o^)

MJKさん

大先輩からメッセージ頂き恐縮です。

α700の頃はCRAWがあったのですが、α77になってからはただのRAWだけです。
従って一枚あたりの容量が約2倍になってしまいましたので不便な事この上ないです。・
・・このことに関してはα99や来秋に発売が噂されている、α77の後継機に期待したいと思っています。

>RAWは保険・・・・大先輩に対して失礼ですが、私は逆でしてJPEGはINDEX用と考えています。
優秀な現像ソフト(SILKYPIX Developer Studio Pro5やAdobe LIghtRoom4)等を使って
現像すると、見えていなかったディテールまでクッキリ現れてきます。

ビギナー+貧乏人の私には高級なレンズを一本買い増したことを思えば遥かに安くつく
優秀な現像ソフトを使って楽しんでいます。

No title

お早うございますv-530

昨日は1人で夕暮れの小樽運河の撮影に行って来ました。
ところが・・・後は更新した時のブログでね(笑)

以前はRAWで撮影した時もありましたが
取り込みが面倒だったの止めました。

60DになってからはRAWで撮影した事ないのですが
設定は中途半端なーの記号にしてます。
今、説明書を見たのですが???です(笑)
JPGとRAWの違いを拝見したら考える余地はあるかも。

時々、フリーのPicasa3を使用する事もあります。
カメラの設定は難しいし、専門用語も分からないですわ(--;)
私にはバカチョンカメラがお似合いです(笑)

pipiさん

コメント有難うございます。

RAWで撮影してきて、現像時に自分好みの写真に仕上げてゆくのって、結構面白いですよ。
JPEG撮ってだしの方は、コンビニ弁当買って食べているようなもので、
RAW現像やっている人は、スーパーで材料買ってきて、調理して食べているようなもんです。

もっとも、下手に料理するより、コンビニ弁当の方が美味しい場合が多いですがねv-10

>私にはバカチョンカメラがお似合いです(笑) ・・・・←頭のいい人ほど謙遜しますからねえ
プロフィール

dさん

Author:dさん
詳しいプロフィールは
下記QRコードでご覧下さい

18-03-28更新

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR