dさんの写真日記 大正村 資料館編
fc2ブログ

大正村 資料館編

竜 ツバメを退治してCSファイナルへ・・・次はジャイアンツをボコボコにしてやろう


前々回までの続きです。

昼食を済ませた後、すぐ近くの大正村資料館に入りました。

大正ロマン館、大正村資料館、大正時代館、おもちゃ館の4館が有料になっていて
どこかの館で、チケットを500円で購入すると4館とも見学出来ます。
12-10-16-01.jpg
以下館内の展示物です。

電気ストーブ
12-10-16-02.jpg
このミシンは手回し式だろうか?
12-10-16-03-1.jpg
12-10-16-03.jpg

金銭登録機・・大正時代のレジ
12-10-16-04.jpg

12-10-16-05.jpg

12-10-16-06.jpg

12-10-16-07.jpg

12-10-16-08.jpg

12-10-16-09.jpg

12-10-16-10.jpg

まだ、おもちゃ館、大正時代館と残っていますが、館内の記事は今回で終わりにして
次回は、町並みを掲載します。

お断り:コメントをお寄せ頂く方の利便を考えて、文字認証を省略するように設定してありましたが
    最近スパム投稿が急増した為、文字認証を復活いたしました。

いつも、訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記バナーを一日一回ポチッと応援お願いします。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい品物の数々、本当に懐かしいです。
我が家の庭の片隅に同じポンプがありますよ。
今では飾り物になっていますが大事に取っておこうと思いました。

No title

大正村は昭和とは異なる匂いがあるんですね。
それぞれの時代背景で「ちょっとお洒落」な部分を残す道具があったのですが、
それが、今、希薄になってきているのでしょうか?
カメラもその一つかも・・

町並みアップ
楽しみです。

No title

大正時代っておしゃれだったんですね
この頃の着物は最近の女子大生とかが
結構着ているようですし

このレジに似たのを昔アルバイト先で
使ったことがあります
値段を合わせてレバーを回す
ちょっとレトロなレコード屋さんでした

ぽちっと

p.s.
ちょっと遊びに行ってきますので
しばらく訪問ができませんが
帰りましたら飛んできますね

ララさん

コメント有難うございます。

ポンプ井戸は、今でも時々見かけますけど、ほとんど水が枯れていますね
この写真の井戸もどうだか分りませんが、折角の展示館ですから、もう少し増しな
姿で保存しておいてほしかったと思いました。

soloさん

お初でしょうか?・・下手な写真ばかりですが、今後とも宜しくお願いします。

大正~昭和30年頃までは、生活様式に大きな違いはなかったように思います。
昭和30年代になって、電化製品の普及や大衆車の普及で大きく生活様式が変わりましたねえ


meguさん

コメント有難うございます。
女子大生の入学や卒業に着る衣裳は明治、大正、時代と同じですねえ

男子学生では、大学野球の応援団くらいのものですかね

旅行に行かれるのですね、お気をつけて行ってらっしゃい

こんばんは

大正時代館 無い広い雰囲気ですね
一つ一つ 重みを感じられますね
ミシンの絵柄が印象的です
p☆

No title

今晩は~v-530

竜さんCSファイナルへ進出おめでとう御座いますv-314
でも、まだ喜んでる訳には行きませんぞdさん(笑)
では・・・オ~イ!何処へ行く?(笑)

>どこかの館で、チケットを500円で購入すると4館とも見学出来ます。
では、どこかの館で購入しなければ500円で1館しか見学出来ないの?(笑)
要するに4館は見学しなさいって事ね^^

このポンプは昔、どこの家に行っても庭先にありましたよね。
我が家のは、その都度むかい水を入れなければ
水が出ない面倒なポンプでした。

この時代に電気ストーブなんて凄く珍しいと思いますが
きっと財閥が使っていたのかもね。

とまとの夢さん

コメント有難うございます。

昔の道具類は重厚な装飾が施してありますねえ
そして作りもしっかりしていて、現代の使い捨て用に作られた道具とは違いますね

家電製品でも、自動車でも、昔のように頑丈に作っていつまでも使えるといいのですが
それでは、メーカーが儲からないので、仕方ないかなあ

pipiさん

おはようございます。只今の時刻5時23分・・・私は早起きv-16

ジャイアンツなんて、ちょろいので、楽しみながらボコボコにしておいて日本シリーズ進出さv-91

>どこかの館で購入しなければ500円で1館しか見学出来ないの?・・・・←ピンポン大正解・・賞品は後ほど宅配便でv-8

>その都度むかい水を・・・・我が家もそうでしたよ、迎い水さえ使い切ってしまた時は、困りましたねえ

この時代に電気ストーブだの、扇風機だの、庶民には無縁だったでしょうね
人力車は差し詰め今で云うところの、自家用車ですよね

時代

電気ストーブ、手回しミシン、
当時はギンギンに最先端だったんでしょうが、
今の身の回りの道具だってウン十年したらこんな風に展示されるでしょうか^^

いまやiphone、タブレットでPCの売れ行きが落ちているというし、
わからんものですね・・・レーザーディスクはどこへいったんでしょう( ̄ー ̄)ニヤ、ヌフフ!

犬山にゃん太郎さん

コメント有難うございます。

時代の流れとともに、今もてはやされている物も廃ってゆきますからねえ

そして、その移り変わりの早さは速度を増しているようです。

それだけに、昔の物が懐かしいですね

VHSとベータで戦争をやってた頃が懐かしいです。

レーザーディスクも、今では過去の電化製品ですねえ

No title

CSファイナルステージ,ドラゴンズ先勝しましたね。(^o^)
勢いに乗って,このままいきましょう!

今回はラストの1枚に惹かれました。

No title

義理のお母さんが30年前まだ手で回して使ってました シンガーの名前入りでしたね

珍しいものばかりですね ぽち。。

MJKさん

コメント有難うございます。

セリーグ覇者に対して、全部勝ったのでは失礼ですから、一つくらいはおまけを与えて
あとは、楽しみながらコテンパーにしてやりましょう

最後の一枚に一票頂き有難うございます。

追伸:α77明日修理から戻る予定です。先週の金曜日に名古屋SCに持ち込みましたから8日かかりましたので
    MJKさんの近くのカメラ屋さんに持ち込まれて5日に完敗しました。
    

オッコンちゃん

コメント並びにポチッの応援有難うございます。

このミシンはやはりシンガーでしたか、・・私もそうではないかなあと思っていましたが
文字が消えかかっているので、書きませんでした。

最近、おもちゃのようなミシンが登場してテレビショッピングなどで宣伝してますけど
シンガーミシンは作りもしっかりしていて、いつの時代もミシンの王者ですね
プロフィール

dさん

Author:dさん
詳しいプロフィールは
下記QRコードでご覧下さい

18-03-28更新

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR