dさんの写真日記 ノイズ除去ソフト
FC2ブログ

ノイズ除去ソフト

撮影に出掛けられない日々が続いて、ストレスが溜まり続けている。



小鳥を撮影した場合、例え500mmの望遠レンズを使用しても、かなり小さく写ってしまうのでトリミングは必須である。

ところが、トリミングするとどうしてもノイズが浮き出てしまうのが悩みであった。

SILKYPIXや、Lightroom 等の優秀な現像ソフトを使ってノイズ除去を行っているが、
ノイズを除去をすればするほどディティールが失われる。

この相反する処理に悩んでいたが、このたびNeat Imageなるソフトのデモ版(無料)をダウンロードして試してみた。

ダウンロードはここをクリック

このソフトは英語版しかないので、無学な私には意味不明ながらも、何とかNEXTを続けてインストールしたが、使い方が分からない

そんな人用に(私のことです)日本語マニアルも公開されています。⇒クリック

SILKYPIX Developer Studio Pro5でノイズ処理をして現像した写真・・・・在庫から(300mmトリミング)
13-06-30-01.jpg

上記をNeat Imageでノイズ処理を施した後、少しだけ露出補正した写真
13-06-30-02.jpg
ディティールを保ちつつ、かなりノイズが除去されているのが、お分かり頂けると思います。

えっ!
 『分からない』って!!・・・一度眼科へ行って検査を受けて下さい”笑”


良く分からない方は、この写真ならどうでしょう?

元画像
13-06-30-01-1.jpg

Neat Imageでノイズ処理を施した写真
13-06-30-02-1.jpg
えっ!
『まだ分からない』って!!・・うーん貴方の眼は、かなり重症です。”爆”

いつも、訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記バナーのどちらかを、出来たら両方を、ポチッと応援お願い出来ましたら更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

画像処理の高みを目指して執念を燃やしているようですねえ。
私の場合、元画像の質を高めないと、やるだけ無駄なような気がしています。ああ、情けなや。

しかし、これだけキレイに撮って、更に画像処理にも気を配ってくれると、雀さんも燕さんも喜ぶことでしょう。

AzTakさん

いつもコメント有難うございます。
本当は、高級なフルサイズの一眼レフを購入すれば、綺麗に撮れると思うのですが
デジカメである以上、撮影後のデジタル処理は撮影技術と車の両輪だと思っています。

私のような金欠カメラマンは、高級なレンズや高級なカメラが買えませんから
デジタル処理で、対応しております。

こんにちは。

違い分りました。
何とか目はついて行けそうです。
トリミングはあまりしない方ですが、参考にさせていただきます。
その前に元画像を良くする技術が私には必要のようです。

masaさん

コメント有難うございます。
masaさんは、風景撮り派ですからトリミングはあまりされないんでしょうね

小鳥の撮影では、どうしてもトリミングを余儀なくされてしまいます。
トリミングすればするほど、画が荒れてしまいますのでどうしてもRAWで撮影して、現像時に
補正しないと、鑑賞に耐え得る写真に仕上がりません

No title

こんばんはv-300

なに?dさんはpipiを試してるの?
pipiの目には全部綺麗に見えますよ(笑) 冗談じゃなくホントにさ^^

はい、pipiの目は重症です。
ドライアイ、飛蚊症、老眼、乱視おまけに白内障ときたもんだ(笑)
これで真ともに見える訳がない。

それより野鳥(スズメ??)の足が凄く可愛い^^
顔は平然としてるけど、電線?から落ちないようにガッチリつかまってる足が
何と言っても可愛いですよ。
では・・お騒がせしました^^

このソフト良さげですね。

dさん、こんばんわ。

Neat Imageなるソフト。
とっても良さげですね。
自分も、早速ダウンロードして、
試したいと思います。

実は、自分もノイズ処理には、
悩んでまして...。
このソフトは、試してみる価値ありそうですね。
webに載せるような、圧縮処理をしなければ、
ならないような画像には、効きそうですね!

良い、情報ありがとう御座いました。

pipiさん

花束持参で、来訪頂き有難う御座います。v-238

アハハ!!pipiさんの眼は、そこまで重症ですかあ・・・ウソばっかりv-10

この子スズメ可愛いでしょ!!実は4月から地元の写真クラブに入会しまして、毎月作品を提出するハメになっています。

今回は、この写真を提出する予定ですが、ノイズが気になったのでネット上で大評判のこのソフトを試してみました。

ちなみに作品の題名は【ひとりぼっち】でサブタイトルは【おかあちゃんどこへいったの】にする予定です。

kenekさん

コメント有難うございます。

kenekさんは、フルサイズ機ですから、ノイズなんて気にならないと思っていましたので以外です。

記事にも書きましたが、ノイズ処理とディティール保持は相反しますので、どちらに重点を置いて
現像するか、微妙なバランスに悩んでいましたが、このソフトはノイズを減少したい、場所を自分で
選べますので、例えば、髪の毛だとか、羽毛だとかのディティールは保持したまま、青空等のノイズが減少出来て
便利です。ネットで評判を見る限り、ベテランの方々も絶賛されています。
是非DLして、お試しくださいませ。使い方は、英語である事を除けば、とても簡単で処理もスピーディです。
私は、もうこのソフトは手放せません。

No title

おはようございます
Neat Imageなるソフトのノイズ除去優秀ですね 今は1ヶ月程PCレス生活なのでスマートホンの小さな画面で確認しましたが違いは明らかです 凄い!

oiraseさん

Neat Imageは、ネットで検索する限り、最高のノイズ除去ソフトのようですね
ディティールを維持しつつ、ノイズだけを除去してくれますので、便利に使用しています。
PCレスの生活とは、寂しいですね
プロフィール

dさん

Author:dさん
詳しいプロフィールは
下記QRコードでご覧下さい

18-03-28更新

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR