dさんの写真日記 初秋の昭和村散策  1
FC2ブログ

初秋の昭和村散策  1

広島の土砂災害での犠牲者の、ご冥福をお祈り申し上げます。


私の住む町から車で1時間以内に、明治村、大正村、昭和村があることは、以前ブログの記事にふれましたが、

今回は35度を超える残暑の中、初秋の日本昭和村を散策してきました。
14-08-23-01.jpg


入口を入ると、村長の中村玉緒さんが、着物姿で優しくお出迎えです。・・・"ww"

14-08-23-02.jpg

入るとすぐに、かいこの館があるので入館してみた。・・・・今の子供で、かいこを実際に見た経験がある子はどれくらいいるんだろう
14-08-23-03.jpg

14-08-23-04.jpg

うす暗いと、シャッター速度が遅くなって手ぶれ写真になりやすいので、三脚を使用して慎重にシャッターを切る。

このような、施設内で三脚を使用するときは、係りの人の許可を得るよう心がけたい。
14-08-23-05.jpg

14-08-23-06.jpg

14-08-23-07.jpg

14-08-23-08.jpg


14-08-23-09.jpg

猛暑の中にも空の色はすでに秋の佇まいであった。
14-08-23-10.jpg

続く

いつも、訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記バナーのどちらかを、出来たら両方を、ポチッと応援お願い出来ましたら更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに昭和も遠くなりにけりですね。その時代の様子を再現したものが人を呼ぶのですから。
昭和は異常とも言える長さでしたから、初期、中期、後期とでは大きく様相をことにしていて、どこに焦点をあわせるか難しいところですね。見た感じ昭和30年台に焦点を合わせた感じでしょうかね。一番華やかだったかも。

AzTaKさん

コメント有難うございます。

昭和は、おっしゃるように、生活様式が時代によって激動してますから、こういった施設でもどの時代を表現するのか難しいですね

昭和30年頃までは、釜戸でご飯を炊いていましたが、皇太子ご成婚の頃を境に昭和40年頃までのわずか10年足らずの間に
急速に電化が住んで、生活様式はガラリと変わりましたからねえ

その点平成になってからは、デジタル技術こそ目覚ましい発展を遂げていますが、生活様式は殆ど変っていませんね

No title

こんばんは
今回は昭和村の中に入られたのですね。(^^)
4枚目がイイと思いました。
写っているのは,岐阜の名産,水うちわでしょうか。

リンクの変更でお手数をおかけしました。ありがとうございました。

MJKさん

コメント有難うございます。

昭和村の中へ入ったのは、10年ぶりくらいでしょうか・・・あまり変わっていませんね

4枚目に一票有難うございます。バリアングル液晶で、低姿勢からうちわにピントを合わせたので、背景が少しピンボケです。

ソニー機のライブビューは、他社を圧倒していて気持ちよくピントが合いますねえ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

懐かしい家具や電化製品が見られて昔を思い出しました。
中でも、ラジオが懐かしい!
TVもまだ無かった時代、大相撲を耳を立てて聞いていました。
あっ! 歳がわかっちゃったですね!
プロフィール

dさん

Author:dさん
詳しいプロフィールは
下記QRコードでご覧下さい

18-03-28更新

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
コンパクト月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR