dさんの写真日記 新兵器導入

新兵器導入

かねてから、サブ機が欲しかったので、色々な角度から機種を選定してましたが、

最終的にメイン機と同じメーカーの、ソニーα6000を購入しました

このカメラはすでに型落ちになっていて、かなりお値打ちに手に入れることが出来ました
17-04-16-01.jpg

コンデジ並みの大きさですから、旅行のときなど邪魔になりません
17-04-16-02.jpg

酔狂にも、メイン機のα77Ⅱとα6000、コンデジの3機で撮り比べをしてみました。
使用レンズは:いずれもキットレンズの 
         α77Ⅱ=DT16-50mmF2.8SSM  
         α6000=SELP1650
         コンデジはレンズを選べません

出来るだけ条件を同じにするため、コンデジ以外はF6.3 に固定して撮影しました。

α77Ⅱ
17-04-16-03(77).jpg

α6000
17-04-16-03(6000).jpg

コンデジ
17-04-16-03(コン)

α77Ⅱ
17-04-16-04(77).jpg

α6000
17-04-16-04(6000).jpg

コンデジ
17-04-16-04(コン)

α77Ⅱ
17-04-16-05(77).jpg

α6000
17-04-16-05(6000).jpg

コンデジ
17-04-16-05(コン)
これまでの撮影結果では、コンデジの写真と一眼カメラの写真で優劣つけ難いですね

次に背景のボケをテストしてみたら、解放F値2.8のレンズを装着したα77Ⅱと解放F値3..5のレンズながらα6000は

いい勝負でコンデジは惨敗でした

α77Ⅱ
17-04-16-06(77).jpg

α6000
17-04-16-06(6000).jpg

コンデジ
17-04-16-06(コン)
以上のテスト結果から、パンフォーカスに風景を撮影してブログに掲載する程度ならコンデジで十分だと思います

但し、ほとんどのコンデジはファインダー撮影ができないので、明るい室外ではピントが判り難いのが最大の難点です


いつも訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記ソニーのバナーをポチッと応援お願い出来ましたら更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

買ったんですかぁ
私も ほ し い
でもへそくりが足りません

ヒロちゃん7さん

コメント有難うございます。

コツコツお小遣い節約して買いました。ミラーレス初めて使いますが

この小ささ、軽さにすっかり虜になりそうです。

大きくて重い一眼レフの時代は終わりそうですね

α6000!

dさん、こんにちわ。

サブ機は、同ベンダーに落ち着きましたか。
ミラーレスの軽さに慣れてくると、その性能も大して変わらないかも?な世界、
ほんと、一眼レフの出番がなくなるので、dさんもお気を付けください。(笑)

しかし、型落ちの価格は、とても魅力的ですよね。
僕も、LUMIX G7では、飛びつくように衝動買いでしたが、
この魔力は、たまらないですよね。
ブログでの、ミラーレス写真のアップ楽しみにしております。

Kenekさん

コメント有難うございます。

おっしゃるとおり、ミラーレスを手にしてしまったら、一眼タイプのでかくて重いカメラを持って歩くのに抵抗がありますね

kenekさんご愛用のLUMIX G7 4kフォトにも随分心が動かされ、迷いに迷いましたよ

α6000は、APS-C機なのと、マウントアダプターを購入すれば、現在持っているレンズが、使えるのと
連写速度が、10コマ/秒などで最終的に決断しました

これからは、風景撮影はこのカメラが主体になりそうです

No title

私も以前(初一眼)α6000を使用していました、とても良いカメラですね、フルサイズ病にかかってα7R購入するときに手放してしまいましたが、、、

名無しさん

コメント有難うございます。

α7Rをお使いなんですかあ、凄いですね

ソニーはEマウントに軸足を置いてますから、次から次へとEマウントカメラとレンズを開発しますけど

Aマウントは置き去りですね、私は個人的にはミノルタのレンズも使えるAマウントフアンなんですが、

始めてEマウント機を手にして、すっかり気に入りました。

小さくて軽いEマウント機に私も軸足が移りそうです

No title

α6000 写り良いですね。
それに小さいし サブカメラには最適ですね。
プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい


ランキングアイコン
ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード