dさんの写真日記 岐阜基地航空機

岐阜基地航空機

これからのシーズン、小鳥は葉の後ろに隠れてしまって撮影が難しくなってきます

MFのカワセミ君たちは、ご機嫌が悪くて姿を見せてくれない

そこで手軽に撮れる自衛隊機を久しぶりに撮影してきました

*お断り:偶然ですが、陸自機が北海道で墜落、隊員4人が殉職された日に撮影に訪れました
        亡くなった隊員の、ご冥福をお祈り申し上げます
17-05-17-01.jpg


当日は、運悪く(運よく?)基地内で隊員の慰霊祭が行われていたそうで、いつもなら次から次へやってくるはずの

航空機の数が少なくて、長時間待った割に撮れた写真の数は少なかった

それでも、航空祭以外撮影できない、このような編隊飛行が撮れたのはラッキーであった
17-05-17-02.jpg

この場所は、岐阜基地の着陸用進入路で、このようにドアップで撮影できてしまう
17-05-17-03.jpg

敷地は、以前と比べてすっかり整備されていて、ツツジが咲き乱れる素敵な公園に様変わりしていた
17-05-17-04-1.jpg

17-05-17-05.jpg

17-05-17-06.jpg
上のような写真では、飛行機のカタログである・・・少し趣向を凝らしてツツジを入れて撮影したら・・・

アッ!!カッ、カメラマンのおっさんがーー・・・・・”涙”

次回からは、おっさん対策を考えないとね
17-05-17-07.jpg

敷地内には、色々な花が咲いていた
17-05-17-08.jpg

撮影機材:航空機は SONY α77Ⅱ+ ソニーSAL70400G2
       ツツジは SONY α6000 +Sony EPZ 16-50mm F3.5-5.6OSS
撮影モード:RAW
現像ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro5
撮影日:2017年5月16日

いつも訪問頂き有難う御座います。

ランキングに参加しております。下記ソニーのバナーをポチッと応援お願い出来ましたら更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

(ΦωΦ)フフフ…、実に羨ましい環境です。こちらだと、厚木基地が一番近いところでしょうか。片道2時間位、あるいは、それ以上かかるかも。余計なものを入れたりするのは、無人の撮影環境じゃない限り無理なのでは。

No title

こんばんは!
人が入りましたね、この人たちは飛行機だけしか見ていないからですね。
次回がどんな画になるでしょうかが楽しみです。

おっさん!

dさん、こんばんわ。

おっさん!笑えますね~(笑)
自分も野鳥を撮っている時に、人に横切られると、
かなりイラっとします...。(笑)

それにしても、一枚目の濃いブルーの機体カッコイイですね!
ここまで、大きく撮るのも、アリだと痛感しました。
編隊写真が一番カッコイイのでは?っと勝手に思っていたので...。
ここまで大きく撮って、パイロットの顔が分かるくらいに、
撮っても、良さそうですね...。

AzTakさん

コメント有難うございます。

私の住居は片田舎ですけど、飛行場だけは小牧空港まで40-50分ですし
岐阜基地までは15~20分で行けます。

飛行機と、近くにある花などを撮ろうとると、ピントが飛行機に合えば、花はボケてしまうし
難しいですね

尾張小牧さん

コメント有難うございます。

次回も期待できるような、構図での撮影は無理なようですよ

kenekさん

コメント有難うございます。

おっしゃるように、どの構図で撮るか難しいですね

それゆえ、マニアの方々は毎日通ってお見えなんですね

幸いこの場所は至近距離で撮影できますから、色々試しながら撮影できます
プロフィール

dさん

Author:dさん
プロフィール詳細は下記の
QRコードでご覧下さい

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード